itomasa7の日記

2016年12月03日 21時33分

【"kalafina with Strings" Christmas Premium LIVE TOUR 2016 東京オペラシティ コンサートホール】感想ってか愚痴

オペラシティ コンサートホールはクソ!ファック!

あまりの怒りに拍手その他何もせず、
ただ、目をつぶりつづけて
イカれた座席配置を設計した建築家を憎んでたら
あっという間にコンサートが終了しててビビった( ´ー`)


【ざっと思った事】

・ 先日の和光市のツアーの続き。
  和光市では序盤声が小さかった事などもあり、
  「市民文化センターより正式なコンサートホールの方が
    そういう部分改善されるんじゃないかな?」と期待。

・ 昔派遣で新宿のオペラシティビルに通ってたのもあって、
  豪華なビルというイメージあり。

・ その名前「オペラシティ」のコンサートホールは利用した事がなかったが、
  「かなりいいんじゃないかな?」など勝手に想像。

・ チケットは2階、バルコニー最前列と、
  「近くより聴きやすい環境」を求める自分には
  「悪くないんじゃないのお?」と期待。

・ 席についてみて愕然
  体育館大のホール1階が舞台真正面のアリーナ、
  これに対して2階席は1階を4方から囲む形。
  自分はその右側。
  
  で、普通コンサートホールやオペラハウスは、
  舞台が見えるように横席でも斜め前を観るように座席配置されるものですが、
  ここはなんと真正面向け座席配置(=ホール2階右側席の自分の正面は左側席、舞台はま右)。
  
  前にせり出してよければ舞台も見えるが、
  それは禁止されている為、
  座席に座って首だけ60°近くねじらないと舞台が見えない。
  
  そしてそこまでねじってなお、
  音は右耳にしか入らない。
  
・ 実際コンサートが始まるまでは、
  「音響設備その他でそういう席の不利はカバーされているか?」と
  一縷の望みを持つもライブスタートしてガッカリ。
  
  音がどうやっても右耳にしか入らない。

・ 体育館大のホール、かつ天井部分などは音の張り上げに合わせ、
  角度などをつけていて
  はっきり言ってKalafinaの歌姫達は非常に歌いやすそう。
  (お風呂で歌って反響のおかげで「自分が声出てる?」と思う錯覚と同じで、
  反響度合いでボーカルの歌いやすさが決まってくる、
  そういう意味ではこのホールはベストな大きさらしい。)
  
  歌声も演奏も序盤から響きまくり、
  ただし自分の右耳のみにその音が入って、
  しかも首をねじってもそれは変わらず。
  
  首が痛くなってきた。

・ もうまともな視聴は諦め、
  曲ごとの拍手もしない、ただ目をつぶって、
  オペラシティ コンサートホールの設計者の頭の悪さに
  怒りを覚え続けていたら、いつの間にか
  「最後の曲です」の一言。
  
  2時間以上が一瞬で過ぎてしまった、寝てた?
  
・ アンコールも終わり、アンケート用紙に
  ・ 歌声/演奏が響き渡るホール
  ・ しかしバルコニー席は最悪、舞台の方向を向いていない座席、
    無理に首を捻っても見えない舞台、
    片耳からしか聴こえない演奏
  ・ 二度とオペラシティには来ない
  と書いて、とっとと出てきました。


Kalafinaは好きだけど、こんなホールを選ぶ運営側には問題を感じる。
※ オペラシティ コンサートホール利用は今回が初、との事。


あーあ、最後の文化村オーチャードホールに期待だな。
あそこはちゃんと舞台向いてる、けど
それほど音がいい、と思った事もないんだよなあ・・・