えがちゃんぺの日記

2014年11月30日 22時07分

2015年の非モテ+のバグ修正と新機能のスケジュールなどについてまとめてみました。

タグ: 運営

http://plus.himote.in/blogs/viewstory/25787
※からのお引越し

**

最終更新: 2014/11/30

長期的な、改修のはなしをまとめてみます。

http://plus.himote.in/forums/viewthread/30
を参考にバグや新機能のスケジュールを検討しました。

※バグの報告や新機能の提案は、この日記のコメントでは流れていってしまう為、
http://plus.himote.in/forums/viewthread/30
に書き込みお願いします。

**

※前提として非モテ+は、株式会社ホットココアという法人が運営しております。法人のため、収益を生む必要があり、現状は http://mensfashion.cc/ が主事業となっておりますので、「時間とリソースとお金が無限にあるならば」やりたいことは沢山あるのですが、そうもいかないため、会社としての全体像の中での、総合的な判断となりますことをご理解くださいませ。

※優先順位は各大項目内の優先順位であり、大項目毎の優先順位は表示順に関係ありません。

▼目玉となるについて新機能
・非モテトークの復活
→いわゆるスカイプでのグループチャットやLINEグループのようなものを非モテ+のアカウントで、ブラウザー上でテキストチャット出来る機能です。イメージとしては、古きよき時代のPC版の「チャット」のイメージです!
→早くて一部の機能は年内のリリースを目指しています。
以前も非モテトークはあったのですが、サーバが負荷に耐え切れず何度も落ちてしまいサービス終了となってしまっておりました。

今回は、0からコードを書きなおすとともに、
ステップ1: 時間限定の1つのグループチャットのみを公開(ここが早くて年内目標)
ステップ2: 常時公開のグループチャットを3つ程度公開
ステップ3: 非公開グループや個別チャット機能の検討(ここは既存のメッセージ機能とのカニバリがあるので検討中です)
ステップ4: アプリ版公開(ここまでいくには、相当お金がかかるのですが、なんとか長い時間が掛かっても粘りたいです!)


▼通常の新機能について
・投稿に対してコメントをつけ、そのコメントに対して誰かが「コメント返し」をした際に、右上のお知らせにちゃんとアラートが付く機能
→今だと、コメント返しががあっても気づけないことが多いので、結構悲しいので。
→こちらを実現するには、システム自体を作り直す必要があるため、開発工数と要件検討。

・(上記のコメント返しアラートをするために、システム自体の作り直しをしたら)スマホ版の全リニューアル
→カノニカル設定
→メッセージとトーク機能をマージする
→人気ユーザーページ(フォローしような人)

・登録の誘導


・「全ての投稿表示」以外に「人気の投稿表示」のタブ
今だと、「フォローしたユーザー」と「全てのメンバー」の投稿が新着が全て表示されますが、全ての新着以外に、「人気の投稿だけを表示」というようなフィードをやりたいなーと思います。
→ただ、処理大変そうなので、負荷大丈夫なのかなーと思ったりで、確定ではないです。

・同じつぶやきを投稿しているユーザーをつなげるキーワード機能
→例えば、「デュラララ」とつぶやいてるユーザー同士を繋げる機能トカあったらいいな~と思っているのですが、上記と同じく高負荷な気がするのでこれも確定ではないです。

・掲示板機能のリプレイス
→現在は、見づらく、あまり機能していないため、2chのようなシンプルな掲示板にしたいと思っています。

・tiwtterなどとのAuthログイン機能

▼その他バグ修正
・色々やらないといけないことは盛りだくさんなのですが、とりあえず
「登録時の「認証コード」の再送を1クリックで出来る。」
「パスワード再発行機能」
ようにしたいなーと思っております!

▼その他
・755、ツイキャスみたいな1対Nイメージ
http://mitene.hatenablog.jp/entry/2015/12/07/053519 のような好きな音楽を共有できるサービス

以上です。

最近は、僕自身も非モテ+に関われる時間が増えてきたので、ある程度理解度は高いつもりなのですが、コレは絶対ないとヤバイっしょ!みたいな機能があれば、教えてください!><

えがちゃんぺ

書いたー!

2014年11月30日 22時07分

トルハンP

ファンページの検索はあったら便利かな…?

2014年11月30日 22時10分

えがちゃんぺ

そうなんですよねー、最近はファンページは要望多いんですよねー><

2014年11月30日 22時10分

永谷園茶太郎

機能が充実するのはありがたいけど、ホットココアと交流する機会が欲しいな

2014年11月30日 22時11分

えがちゃんぺ

交流は、僕にコメント貰えれば、ダイレクトに答えてるつもりだったのですがww

2014年11月30日 22時12分

あはんw

お疲れ~。
全国で公式オフないとやばいっしょ

2014年11月30日 22時12分

えがちゃんぺ

アザス!!!オフとファンページは検討しますね≒!><

2014年11月30日 22時13分

えがちゃんぺ

イイ!!と、コメント数とかからアルゴリズムをとるのか、facebookのようにやりとりを沢山しているユーザーが優先的に表示とかになるんだと思いますが、ここは、色々試していくと、どれが使いやすいか見えてくるのかなーと思っております!

2014年11月30日 22時14分

えがちゃんぺ

フォロー通知ですかね!?

2014年11月30日 22時33分

えがちゃんぺ

なるほど!
ただ、今回書いたものよりも優先順位は低そうですねー><
申し訳ない。。

2014年11月30日 22時35分

えがちゃんぺ

ご理解ありがとうございます!

2014年11月30日 23時11分

えがちゃんぺ

あ、今違うんですっけね?

2014年12月01日 01時15分

えがちゃんぺ

なるほどー。
優先順位は高くないですが、ソリューションとしてはいいかもですね!
ただ、通知出て欲しいですよね(笑)

2014年12月01日 01時18分

えがちゃんぺ

やるとしたら、2つ選べるように何でしょうが。
意外と、1つ変えるのにも、デバックや、他との干渉とか時間かかってしまって、やりたいことやれなくなっちゃうんですよねー;;

お金と時間とリソースが無限にあれば・・・

2014年12月01日 01時19分

えがちゃんぺ

言葉足らずですみません!何か機能を「改修する」となった時点で、開発の大小に関わらずイニシャルコストがかるので(時間的にも)、例えば、このSNSはもともとオープンソースなため、その機能にまつわる仕様の調査とかで時間がかかるので、やるならちゃんとしたほうがいいのかなー。と悩んでた次第です!

2014年12月01日 01時39分

えがちゃんぺ

いえいえ!!説明不足ですみませんでした^^

2014年12月01日 01時50分

へいすけ

フォローしてるユーザー表示と、全体表示のデフォルト設定が選べるようになるとうれしいです。
でも、まあ、お金にならないサイトに力いれなくてもいいとは思います。
あとは、ヌクモリティさえ忘れなければそれでいいかな(^^)

2014年12月01日 21時20分

えがちゃんぺ

その要望は基本、URLが違うので、各々をブクマしてください><
とお願いしてますねー。。すみません!

2014年12月02日 04時43分