はちちの日記

2017年03月18日 20時11分

柴又に行ってきた

タグ: 散歩



わりと遠くもなく、わりと小さい観光地ですが
なんとなく観光地っぽい場所に飢えた時にフラっと気軽に行けるのが柴又。


柴又はちょっと行きにくい場所にあるものの
割と地方でしか見られないタイプのこの


地下をくぐって改札へと移動するタイプではなく
ちっちゃい踏切があってそこを渡るタイプのホーム。
これなんか凄い好きなんです。
江ノ電の江ノ島駅も確かこれだったと思います。

そして何となく駄菓子屋さんへ。


ハイカラ横丁はいわゆるレトロ風って奴でガチレトロではないんですが



駄菓子も割高なんですが、種類は豊富で



おれがガキの頃よく口にくわえてた棒ゼリーも売ってます。
これ勝手にお店のアイスの冷凍庫に隠すように埋めて2、3本入れといて凍らせてから
凍ったやつを買うということをやってましたw

店の奥には階段の下の暗がりを上手いこと利用してゲーム機が置いてあります。

スペースインベーダー


ゼビウス


VSスーパーマリオ


知らない人になぜ暗がりか説明すると
こういうテーブル筐体は天井の蛍光灯が映り込んで
見えなくなるんでプレイするなら暗がりである必要があります。
昔はタバコ臭くて暗いゲーセンばっかりでわりとヤンキーもいて
ただゲームしてるだけなのにスリル満点な場所だったりしましたね。
おれもガキの頃に何度か怖い思いをしましたが
よくそのゲーセンは仲良しの友達の兄貴がいたので助けてくれました。

インベーダー、ゼビウス辺りはわりとあるとこにはあるレトロ筐体ですね。
このVSスーパーマリオってやつ多分海賊版みたいなエミュ筐体なのかな?
これ昔うちの近くの駄菓子屋(現在は潰れてもうない)に置いてあって
中身ほどんどただのファミコン版スーパーマリオ1なんですけど
友達がこれをやっていてそれをみんなで囲んで見ていたら
4-2から8にワープ出来る土管があるとこに行くと
6へ行く土管しかなくて爆笑した記憶がありますw



あとはピンボールが置いてあったり文房具や昭和のスターのプロマイドなんかが置いてあったり
ゲームセンターCXで有野がたまげーでよくやってる10円入れて弾くゲームとか
そんなんも置いてあります。1回やったけど途中で死んだから写真はなし。



さて外に出て帝釈天方面へ

お団子やさん和菓子屋さん佃煮屋さんお煎餅やさん
うなぎ屋さんオモチャ屋さんなどなどがありますが
とりあえず腹減ってたのでお蕎麦屋さんへw

かけそばともりそばを頼みます



太さが均一でない手打ちでコシの強い田舎そばって感じですね。
おいしいです。個人的には温かいおそばの方がオススメかなと思いました。

腹ごしらえも済んだところで帝釈天方面に行くと


猫ちゃんがいますね。人慣れしてて逃げません。



帝釈天到着。
のんびり見て回ってもそこまで間がもたないですが
ちょっと微妙に時間の空いた時に北千住、高砂、金町とかにいた場合にオススメの街です。

http://facility.homemate-navi.com/pubuser1/pubuser_facility_img/2/2/5/46000000000000002522/0000001787/46000000000000002522_0000001787_5.jpg

こんな感じの位置なのでw

はちち

ウラジーミル★プーチンさん>巣鴨はおじいちゃんおばあちゃんの原宿とか言われてますね。自分もあまり行ったことがないのでいつか行ってみたいなぁと思ってますw

2017年03月18日 20時21分

はちち

人さん>ありがたい補足キタコレ(๑•̀ㅂ•́)

2017年03月18日 20時26分

はちち

ALICEさん>道も建物もどこもわりと綺麗で撮影セットのようなミニュチュア感のある街って感じが強いですね。ガチレトロなのは駄菓子屋の中身とおもちゃ屋前のガチャガチャくらいじゃないかなと思うw

2017年03月18日 20時31分