はちちの日記

2017年03月12日 23時02分

日暮里から谷中をお散歩

タグ: 散歩

,

日暮里に行きたいとのリクエストで土曜日に日暮里に行くことに。

正直日暮里の繊維街にはあまり興味がなかったんですが
見て回ると意外に面白い。



手芸の街ということで当然ながらそれらの繊維街のお店は女性客でひしめいていて
布や糸を専門に置いてあるガチなお店の割合が多いが
安価で子供服や女性服などの服を置いてある店もあったり
中古の和服や下駄などが売っているお店があったりしたので
もしかして作務衣売ってるか!?と思って和服のお店の中に入ってみることに



作務衣こそないがあんまり汚い感じもしない着物が中古とはいえこんなに安いんだ!?という衝撃価格で売られている



羽織なんかを見ているとイチイチ裏地が味のあるしっかりした柄な物が多い
数着欲しくなったりもしたが着る機会がないので少しこらえることに
何かそういう機会ができたらここへ来ようと思いました

適当にお昼ご飯を済ませるとバレンタインチョコを貰ったお返しに
チョコの恩はチョコで返す!とばかりに
日暮里駅を目指し繊維街がある方とは逆方面へと向かうことに


ショコラティエ イナムラショウゾウ 
http://www.inamura.jp/chocolatier-inamura-shozo.html

こちらのお店にチョコケーキを買いに行くことに
以前に鶯谷にあるパティシエ・イナムラショウゾウの方は行ったことがあって
そこで買って食べたチョコレートケーキが本当に美味しかったので
今年はこれをバレンタインのお返しにしようと決めていました
ショコラティエの方はお持ち帰りコーナーと店内で食べるコーナーがありますが
店内混んでたこともありお持ち帰ることに。

チョコレートケーキとドームショコラを購入し谷中銀座へ



谷中ぎんざの第一印象は観光地っぽさがやけに強い商店街という感じでしょうか
上手く言えないけど観光地と商店街のハイブリッドとでも言えばいいのか



他所でもたまに見かけるこの手のタイプの焼き鳥1本50円!みたいなやけに安い揚げ物・焼き物のお惣菜のお店なんかもありつつ
観光地っぽい食べ物もある商店街で食べ歩きしやすいですね
昭和の面影が残ってたり街の個性が色濃くある観光地っぽい場所が大好物の自分は
個人的にこういう場所は大好物ですが、わりと小奇麗でレトロ度合はやや薄めな印象

商店街を少し抜けた先にあった
マミーズ
https://retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB903/100000097926/

ここでアップルパイとチェリーパイを買って根津方面へ行き帰ることに

今回そこまでのんびり回れた感じではなかったですが
中々色んな発見があって良かったです
東京生まれ東京育ちでも結構都内で行ったことのない場所がまだまだあるんだなというか・・・
東京タワーにも行ったことない私ですw


はちち

家路辛い太郎さん>今週末はお出かけ日和でしたね

2017年03月12日 23時11分